ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還

弟のつよーい熱望により、DVDをレンタル。
昨日一回吹き替えを見た後、今日字幕バージョンで観ました。
いやあ、長かった!(第一声がそれか)。
多分映画館で見てたらお尻がむずむずしてただろうなあ。
以下微妙にネタバレ注意。


とりあえず、ラストにほっとしました。良かったなあ、ちゃんと指輪がなくなって…(しみじみ)。
でも…でも。「サムが主役じゃない?」という友人の意見にちょっと…大賛成(笑)。
サム、格好良かったです〜。彼が居なかったらフロドはどうなっていた事か(とは言い過ぎ?)
個人的にアラゴルンが亡霊を引き連れて斬り込むシーン、観てて快感でした。テレビの予告でもやってましたよね。このシーンを冒頭から今か今かとずっと待ってました。
どうでも良い事なんですが、ガンダルフはどうしてあんなに肉体派(笑)なんでしょうか。魔法使ってないよなあ…?うん。
何にせよ、スケールの大きさと壮大さは本当に圧巻ですv観た後はどっと疲れて思わず一時間眠りこけてしまいましたが(そして今起きた/^^;)


新ル再放送「ルパン逮捕頂上作戦」を観てて、ゴエの「死に花だけでも…」なんていう台詞で、ぴかーんと映画の「死に花」を思い出しました。あ〜観たかった!(しっかり忘れてた…)
公開当時、タイトルとあらすじを観て、一目で「好み!」って思いましたもん。いつレンタル開始するのかなあ。
そういえばこの間、幼馴染の友達から漫画を貸して貰った時に「はい、これあんたの好きな”オヤジ”が出てる話だよ」と言われ、ちょっとぶっ飛びました(苦笑)。
そうか…あなたの中じゃ、しっかり私はオヤジスキーで通ってるのね。さ、さすが付き合いが長いだけ有るよ。
死に花」もおじさまのお話ですね。ウフフ。